国内旅行 PR

熊本観光レンタカーは必要?行かないと後悔するモデルコース2泊3日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

熊本を観光するのに、レンタカーっているのかな?

広い熊本を満喫するには、バスや電車を利用するのか、車で好きな場所へ行くのか。熊本観光を楽しむモデルコースを紹介します

熊本観光はレンタカーは必要!

レンタカーはあった方が楽しめる!これが答えです。

車なしでも観光はできますが、熊本の一番の魅力は、ずはり大自然を楽しむこと。車がある方が色々なところを自由に楽しめる。ほんとうに広大な景色がすばらしい!

好きな時間に好きなところへ行けるレンタカーを借りる方が旅が充実しますね。

沖縄・九州・北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

行かなきゃ後悔する観光7選

ドライブ中にも最高の景色を楽しめる、阿蘇パノラマラインやミルクロード。

雄大な風景に、日常を忘れます。

・阿蘇火口

・草千里ヶ浜(kusasennrigahama)

・阿蘇パノラマライン

   米塚(komezuka)

   米塚下園地(komezukashimoenchi)

   杵島岳(kishimadake)

   往生岳(ojodake)

・ミルクロード

・鍋ヶ滝(nabegataki)

・熊本城(kumamoto temple)

・天草イルカウォッチング

阿蘇の火口や草千里ヶ浜は、みどころがいっぱい。

詳しい内容は阿蘇の噴火口、中岳火口のこちらの記事もご覧ください。

人気【阿蘇】中岳火口へ|見るべきおすすめの観光スポットを紹介!旅行計画に必見! 阿蘇の雄大な火口を見てみたい!だけど、行きたい場所が火口の近くなのかわからず、旅行の計画を立てにくい。 わかりづらく感じた熊本旅...

予定の組み方のポイント

・行きたい場所の優先順位をつけよう

・天気によって行ける場所か、考えておこう

・行きたい場所によってホテルに位置を考えよう

・行きたい場所が離れている場合は、ホテルを連泊にせず、別々のホテルを取ろう

   ↓

 2日目に1番行きたい場所の近くのホテルを取るのがおすすめ。

   ↓

 天気が悪い時に備えて、宿泊前後で予定を動かせるようにしよう

 例) 

天気予報予定の行動予定変更
1日目AB
2日目B(一番行きたい場所)C
3日目CA

特に自然を楽しむ場合は、なるべく晴れもしくは曇りのうちに行きたいですね!

2泊3日のモデルコース例

①阿蘇火口を主にした旅行プラン

・阿蘇くまもと空港~熊本城~阿蘇付近

(実際にやってみたプラン)

         観光地               参考事項
1日目阿蘇くまもと空港~フルーツ狩り体験             
(熊本市内ホテルチェックイン)
熊本市内・熊本城
熊本市内夜ごはん
阿蘇くまもと空港
2023年3月23日にオープン
おしゃれで、ステキでした。

「いちご狩り」へ
2日目(熊本市内~阿蘇火口へ)
阿蘇パノラマラインを通ってドライブ
草千里
阿蘇火口見学
阿蘇神社
道の駅
(ホテルチェクイン)
火口付近は(2023. 4月現在)規制がかかっています。
日により近くに行けないので
規制エリア情報
確認してから行こう。

「あか牛丼」がおすすめ
3日目

大観峰
鍋ヶ滝
道の駅であか牛ハンバーグ
阿蘇くまもと空港へ

②天草半島を含めた旅行プラン

・阿蘇くまもと空港~阿蘇〜熊本城〜天草半島

       観光地  参考事項
1日目  阿蘇くまもと空港                      
阿蘇火口
大観峰
ドライブ
ホテルへ
火口規制エリア情報をチェック
2日目阿蘇神社
鍋ヶ滝
熊本市内・熊本城
ホテルへ
阿蘇神社は2016年4月の熊本地震による復旧工事中の場合は、参拝順路にも規制があるので確認を。
3日目天草半島
イルカウォッチング
阿蘇くまもと空港へ
イルカウォッチング予定日の天気予報をチェック事前予約なのか、当日OKか確認しておこう

観光の満足度があがるレンタカーでのドライブ

結論レンタカーを借りて本当によかったです。

すばらしい広大な景色に癒される。車がない場合はこんなに満足感はないですね。

女ひとり旅をする場所としても、おすすめの場所にランク入り。

大分県っておんせん県って言われるだけあって、あちこちから温泉が噴き出してます。

大分観光でおすすめのモデルコース1泊2日バージョンをご紹介します。

この記事の概要はこちら。

  • 1日目 別府の観光地
  • 別府温泉か湯布院温泉かどっちに宿泊がいいか?
  • 2日目 湯布院の観光地
かいがらちゃん

はじめての大分旅行だけど、どこがおススメなのかな?

やどかり先生

1泊2日で周るおすすめコースを教えるよ!

大分観光モデルコース 1日目 

大分空港から出発

11時30分 大分空港へ到着。大分県といえばおんせん県。大分空港到着そうそうに無料の足湯コーナーが。できれば足をさっと浸かれるように、ストッキングではなく、靴下を履いてくるのがおすすめです。ストッキングだとすぐに脱げないですもんね。さあ、楽しむぞー。

レンタカーを借りよう

おすすめはレンタカーを借りて大分観光をすることです。

もちろん電車やバスでも観光はできますが、広大な景色や色々な観光地をめぐるにはレンタカーがあった方が融通がききます。

九州の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

ランチで腹ごしらえ

別府の地獄めぐりへ向かうには、空港から反対方向に進むことになりますが、地獄めぐりへ向かう道が無料の高速道路を走っていくので、しばらくランチを食べる店はないとの情報が。空港近くでランチを食べることにしました。

空港から車で約10分のお店で地元の人も多いお店です。郷土料理や定食や大分の名物とり天から海鮮丼まで、リーズナブルな値段で食べれます。

和食工房 東(さき)

〒873-0421 大分県国東市武蔵町糸原123

11時00分~14時00分 17時00分~20時00分 

(定休日や営業時間は、変更の可能性あり)

別府地獄めぐり

大分の観光で外せないのが地獄めぐり。

7ヶ所あるので、どうせなら全部回りたい。温泉が噴き出していて、海の色だったり、血の色だったり、思ってたより楽しめました。

地獄めぐりの場所は17時まで。

15時 あと2時間で7ヶ所を回れるのか?1ヶ所約20分位しかない。

「ささっと見れば」と時間を気にしながら7ヶ所全部周れました。急いでいたけど、写真撮ったりと十分見れます。

地獄めぐりについての詳しい内容はこちらの記事を参考に。

7ヶ所回れない人へのおすすめは

海地獄

かまど地獄

血の池地獄

龍巻地獄30分ごとに噴き出す間欠泉。血の池地獄(横の場所)へ行く前に時間をチェック。自然が相手なので時間は当日にチェック)

※この4つの地獄は特におすすめの地獄です。

岡本屋売店-プリン

温泉の蒸気により蒸されたプリン。

見た目どおり少し固めのプリンでおいしい。期待どおりの味で私好みです。なつかしい味。

店内や駐車場からは、巨大なアーチと別府湾が見渡すことができ景色も楽しめますよ。

休憩がてらに、ちょうどよい感じです。

明礬温泉 岡本屋売店

〒874-0843 別府市明礬3組
営業時間/8:30~18:30
(ラストオーダー:17:30まで、店内のご利用:18:00まで)
(朝食営業・ランチ営業・日曜営業) 定休日/無休 
【明礬地獄】営業時間8:30~17:30
TEL:0977-66-6115(売店直通)

明礬地獄(みょうばん)

岡本屋売店のプリンの店の真ん前にあります。プリン売店の駐車場から見えています。

明礬地獄の見学もでき、開放的な展望温泉と貸切の家族風呂があるのでおすすめです。



山の湯

展望岩風呂/男湯・女湯とも入浴料500円

貸切家族風呂/1時間1500円

営業時間/13:00〜19:00(18:00受付終了)

定休日/火曜定休(火曜が祝祭日の場合は営業・翌日が休み。)

泉質/単純泉

TEL:0977-66-5881(山の湯直通)

別府温泉か湯布院温泉にどっちに泊まるか

宿泊先を別府温泉か湯布院温泉かどっちにしようか、迷うポイントです。

どちらもいい温泉ですが、やはり温泉街で泊まるとなると宿泊代は上がっていきます。

「ちょっぴり贅沢をしてリフレッシュしたい」という場合は、湯布院の温泉地の方が高級な宿が多いです。

「リーズナブルに旅行したい」「観光地を巡るのがメインなので、ホテルは寝るだけだから」という場合は、別府の温泉街に近い場所に泊まるとリーズナブルなホテルがあります。

泊まる目的によってホテル選びは変わるし、また値段もぐっと変わってきます。目的と予算を考えて、ホテルを選びましょう。

大分観光モデルコース 2日目

2日目は湯布院へ行きましょう!

湯布院を目指してドライブ

10:00 ワインディングロードで知られている「やまなみハイウェイ」を通って湯布院へ向かいます。

日本百名道に選ばれている道、走っていて気持ちがいい!ドライブ好きにはぜひ走ってほしい道です。

湯の坪街道へ

12:30 ブラブラしながら、お土産を選んだりジェラートを食べる。

「昭和館」昭和生まれには懐かしいものがたくさん。好きな人は楽しめる場所ですね。

道の駅ゆふいん

14:30 特産物やお土産を買いました。駐車場は大きいけど、中はこじんまりした感じです。

別府ロープウェイへ

15:30 山の天気は移り変わりが早く晴れたり曇ったりでしたが、眺めはよく別府湾まで見渡 せます。

頂上では、山つつじの時期でたくさん咲いていました。頂上の中で散策できますが、今回は時間短縮のためにすぐに降りることに。

登ってきたゴンドラが折り返しの降りるまでの間の滞在時間は約10分ですが、短時間でも雰囲気は楽しめます!

16:00 さあ、空港へ向かいまーす。

大分空港へ

17:00 楽しかった大分観光も最後です。

空港で買いそびれたお土産を買って、大分観光1泊2日の旅も終わり。

この写真は大分空港に到着時に預けた荷物が出てくると時に回っていたエビ寿司!ユーモアたっぷりですね。

大分観光モデルコース1泊2日のまとめ

もう1泊できる2泊3日だと、もうちょっとゆっくりできるなぁという感想です。

温泉をゆっくりと味わいつつ、旅行を楽しみましょう!