国内旅行 PR

【パワースポット】糸島観光|ドライブデート|ブランコやピンクのドア|トトロの森|福岡

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福岡といえば屋台や太宰府天満宮が有名ですが、人気急上昇中の観光地である糸島

糸島といっても離島の島ではなく、福岡市から車で約40分~50分で行けます。

特に女子に人気の場所でインスタ映えする写真スポットが多いです。海辺が多いのでドライブデートにも最適です。

海辺と山手側を分けて、糸島を紹介します。

糸島の海辺の観光スポット

海沿いには、おしゃれなカフェや評判のいいお店が多く集まる人気のエリア。

夏のシーズンはもちろん、冬でも楽しめるスポットが多くあります。

二見ヶ浦(夫婦岩)

夫婦岩とその前にそびえ立つ真っ白な鳥居。最強のパワースポットです。

夫婦岩をバックにベストポジションで写真を撮る順番待ちの列がありました。まずは近くのカフェの予約をして、写真を撮りにくると時間短縮になります。

海沿いのカフェなど、人気があるので待ち時間が出ることが多いです。お店もおしゃれです。

海辺のブランコ

海をバックにしたいい感じの写真が取れるフォトスポットとして人気。

かわいいハート型のブランコ。後ろから撮って絵になりますね。

他にもブランコが何台も立ち並び、アスレチックのようになっているものや上下の二段式になっているブランコなどたくさんあります。

今回は卒業旅行シーズンだったので、大学生らしき男女のグループ旅行が多くありました。

ブランコの横には、「ざうお」という活魚茶屋があり、冬のシーズンは牡蠣小屋があります。

宙への階段・宙の鐘

空に向かって歩いていくような階段。写真を撮ると空に浮かんでいるようになり、特に女子に人気です。もちろんカップルも多く写真を撮っていました。

ピンクのドア

海辺にあるピンクのドア。あの人気マンガ「ドラえもん」にでてくる、どこでもドアのようです。目を引く、フォトスポットです。もちろん写真をとりました。

ブランコ、宙への階段やピンクのドア、ここには1ヶ所にまとまっています。

海沿いのカフェ:MOON MOON MOON CAFE

福岡市内から車で走ってくると、ブランコへ向かう道沿いにかわいい海沿いのカフェがあり目を引きます。外観もかわいくておしゃれなお店は、台湾カフェのお店です。

店内は海に向かってカウンター席があり、その後ろにはテーブル席が並びます。

テーブル席からも眺めがいいようにカウンター席よりも一段高くなっていて、海を眺めながらの食事やお茶することができるのでおすすめです。

人気の糸島式ルーローハンを頼みカウンターから海を眺めランチのひとときを過ごしました。

福岡市西区今津4754-14

TEL 092-407-7033

糸島ロンドンバスカフェ

トトロの森へ向かう道路、志摩サンセットロード沿いにある2階建てのロンドンバスのカフェ

2階席からは海を眺めながらジェラートが食べれる人気のお店です。

時間があれば、立ち寄ってみて!インスタ映えの人気ショップで前を通るとすぐにわかります。

トトロの森へ

トトロの森へ向かうには、芥屋の大門公園(けやのおおとこうえん)の駐車場をめざして行きます。

二見ヶ浦(夫婦岩)から車で約15分、海沿いの道と山道を走るドライブを楽しみます。

芥屋の大門公園の無料の駐車場へ停めて、歩いて5分もかからず、海の前に立つ鳥居に。

その横には看板があり、「展望所まで180m」と。

この場所が「トトロの森」と呼ばれている入口です。

木々のアーチになっていて、トトロと出会える森の中のようです。

服装はスカートで来てしまったのですが、結果的には大丈夫。

ただし一段一段が高めなので、できればズボンを履く方が安全です。靴がヒールだと登るのは難しいですね。

登り始めは「どれくらい続くのだろうか」と心配でしたが、息切れしながら5分程で頂上へ到着します。

足は少しきついけど、登れない、ってほどではない。ちょっとしたトレーニングのようでした。

展望所へ到着

展望所と言っても簡易な登り台のような感じですが、芥屋の大門とよばれる場所を後ろから眺めることができます。登ったご褒美に見られる景色ですね。

糸島は、かわいいカフェが多くあり、コンパクトにまとまっているので、程よく楽しめます。のんびりと雰囲気のいいお店をまわるのもおすすめです。

糸島の山手の観光スポット

糸島市は、山手側にも見どころのあるスポットがあります。

白糸の滝

福岡県糸島市の南方に位置する、落差24mの巨大な滝でマイナスイオンが溢れています

白糸の滝にある「ふれあいの里」では、お茶屋さんがあり名物のやまめを使った料理が提供されています。また、四季折々のイベントもあるのでファミリーにも人気のスポットです。

【住所】  糸島市白糸460-6

【営業時間】9時~17時 (7・8月 9~18時 / 12月~3月 10~16時)

【電話】  092-323-2114

【定休日】 12月から3月の毎週水曜日、年末年始

【アクセス】車:前原インターより20分

【駐車場】 200台(無料)白糸の滝ふれあいの里内、白糸バス停横、熊野神社、白糸遊歩道入口

【バス】  糸島市コミュニティバス 白糸線 白糸バス停下車 遊歩道を徒歩25分(ただしバスの本数が少ないので注意)

また2023年の豪雨により、白糸の滝までの道路(県道12号線前原富士線)は復旧し、通行できます。ただし、広域基幹林道通行止めのお知らせが出ています(2024年3月時点)ので林道を通りたい方は、情報を確認してください。

つまんでご卵ケーキ工房

黄身がつまめる自然卵「つまんでご卵(らん)」で有名な卵を使用したケーキや焼き菓子のお店です。

横に併設されているセルフカフェで食べることができます。

人気はロールケーキやシュークリームだとか。今回はチーズケーキを頼みカフェで頂きました。黄身が濃厚なのでやっぱりおいしい!プリンも購入したので、夜にホテルで食べました。こちらも美味しかった。

帰りに寄りたい福岡タワー近辺

糸島観光から福岡タワーの夜景を見に行くのもおすすめです。

福岡タワー展望台

ブルーのライトアップがスタイリッシュでかっこいいタワーです

平日でしたが、タワー展望台へ登るのに90分待ちが出ていました。

普段はこんなに長い待ち時間は少ないようですが、時間には余裕をみておきましょう。

すばらしい夜景が見れ雰囲気がいいです。

福岡海浜公園:シーサイドももち海浜公園

タワー横の海側沿いには、シーサイドももち海浜公園がライトアップされています。

「サザエさん通り」が約1.6kmに続きます。始まりは、脇山口交差点からシーサイドももち海浜公園まで。

サザエさんの作者である長谷川町子さんが、当時は西新三丁目に住んでいて「百道の海岸」を散歩しながら登場人物を考案しました。シーサイドももち公園には、4人のシルエットがかたどられたオブジェがあります。