「地獄めぐり?時間がないけど効率よい周り方あるのかな?」
あるある!せっかくなら7ヶ所全部周って少し安くなる情報を教えるよ。
しっかりと読んでみて!」
別府「地獄めぐり」って温泉?
温泉ではありません。
大分の温泉地だし、温泉めぐりだよね。って思う人もいるのではないでしょうか。
別府「地獄めぐり」は温泉に入るところではなく、色々な温泉が噴き出している場所の観光地です。
別府「地獄めぐり」の効率よい周り方
せっかくなので全部回りたい。効率よい周り方はこちら。隣にある地獄は赤枠でエリア分けしています。この順番で移動するとよいです。
海地獄
鬼石坊主地獄
かまど地獄
鬼山地獄
白池地獄
龍巻地獄
※龍巻地獄は定期的に、吹き出します。血の池地獄に行く前に次の吹き出しの時間を確認してください。
血の池地獄
3エリアに分かれるので、この順番に回りましょう。各エリアへの移動は、車に乗って移動をおすすめします。エリア内は歩いて移動します。
駐車場は無料です。
それぞれの地獄を紹介します。
別府「地獄めぐり」共通観光券を安く買える方法
7ヶ所の地獄をすべて周ることができるチケットがあります。せっかくなので全て周ってみよう!ざっと、まわると2時間位でも楽しめますよ。
別府「地獄めぐり」共通観光券の値段
地獄めぐり「共通券」値段 | 営業時間 8時~17時 |
---|---|
大人(高校生以上) | 小人(小中学生) |
2200円 | 1000円 |
「海地獄」の入場料は、大人450円 小人200円です。
隣接している「鬼石坊主地獄」の入場料は、海地獄と同じく大人450円 小人200円。
2ヶ所まわるだけでも900円。4ヶ所まわれば、1800円です。
5ヶ所以上、周るなら共通券の方がお得ですし、時間がなくても隣接している地獄は多いので、サクッと観光しましょう。
共通観光券の詳細
購入日と翌日の2日間有効
入場は各地獄1回
戻しはや再発行はなし
チケットの切り離しはダメ
共通観光券を安く買う
地獄めぐり共通券が大人200円引き、小人100円引きになります。
別府地獄組合のホームページから割引券を印刷して持参、もしくはスマートフォンを見せるだけでOK。5名まで。
見せるだけでいいのは、嬉しいところです。細かな情報は詳細を確認ください。有効期限があります。(現在の有効期限は2024年3月31日まで)
7つの地獄めぐりの紹介
7つの地獄をめぐるのに、最適なルートを紹介します。
まずは、「海地獄」「鬼石坊主地獄」があるエリアから行きましょう!ここは、国道からも近く大きな駐車場があり、観光バスも多く停まっています。
海地獄
中に入ると池があり景色のよい風景が広がります。そのまま進むと、
キレイな海の色をした温泉がモクモクと湯気をあげています。見栄えがしますね。
海地獄のすぐ横には、赤い鳥居が並んでいます。このまま奥に進み、橋を渡れます。
鬼石坊主地獄
下からブクブクと湧いています。すぐ横にあった「海地獄」との色の違いにおどろきが。
昔アニメであった「妖怪人間ベム」の「人間になりたーい」を思い出しました。
かまど地獄
「海地獄」「鬼石坊主地獄」から車で移動する方がいいです。こちらも駐車場は無料です。
このエリアでは「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」が隣接しています。
おおきな「かまど」があります。
かまどのように見えますね。「かまど地獄」では外国の観光客も多く、スタッフの方が韓国語で案内をしていました。韓国旅行の気分になりました。
きれいな色ですね。
飲む温泉水があります。ほんとに熱いですが、素朴な味でした。
「極楽4丁目」湯気をのどや顔にあてて美肌になりましょう!
ちなみに4丁目だけでなく2丁目などもありますよ。
鬼山地獄
で、でかい鬼がっ。
ワニがいることで有名です。ワニの標本もかざってあります。
白池地獄
白い池のようで雰囲気が変わりますね。
入ってから横にそれると、少し上から池が見えます。なんとハート型です!
龍巻地獄
ここのエリアは、今までの地獄とは少し離れているので徒歩での移動は難しいですね。
「龍巻地獄」は、一定の時間で下から温泉が噴き出すので、まずは「血の池地獄」へ寄る前に「龍巻地獄」へ行き次の噴射の時間を調べましょう。
予定を調整してくださいね。
噴き出しています。
こんな感じで吹き出しの前に広場のようになっていて、今か今かと待ち構えています。
横にはお土産売り場があって、期間限定のジュースが販売されています。すだちジュースを飲みました。さっぱりして、ビタミン補給しました。おいしい。
血の池地獄
ほんとに血の色みたい!
写真スポットがあります。もちろん、顔をはめ込んで取りましたよ。
血の池地獄のすぐ前には、足湯ができます。もちろん無料で。とても気持ちがよかったです。
地獄めぐり-まとめ
それぞれの特徴が出ている「別府地獄めぐり」を楽しむのもおすすめです。
時間もあまり取れずに約2時間でざっと流し見でしたが、それぞれで写真を撮っても十分に楽しめます。
その後は大分観光で湯布院を満喫したので、こちらの記事をご覧ください。有名な地獄ぷりんなども紹介しています。