国内旅行 PR

富良野「北の国から」ロケ地5選|近くの観光スポットやゆかりのあるホテルを紹介

furano-flowet
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

富良野といえば、懐かしいあのドラマ「北の国から」。思い出すだけでせつない感情や優しい気持ちがよみがえります。

純と蛍。そして、五郎さんを演じた今は亡き田中邦衛さん。富良野で「北の国から」のロケ地をふらっと巡ってみませんか?

富良野をロケ地とする「北の国から」はいつ放映されていた?

ドラマ「北の国から」はフジテレビで放送され、不朽の名作の1つとなっています。原作、脚本は倉本聡さん。主演は田中邦衛さんと子供役で吉岡秀隆さんと中嶋朋子さん。3人を中心に様々な人間模様が描かれました。

「北の国から」ドラマ放送開始

初回は1981年10月に放送が開始され1982年3月までの全24話

北海道の富良野市を舞台にして長期ロケが行われた人気のドラマシリーズ。テレビ大賞を受賞しました。

富良野「北の国から」スペシャル放送

その後、スペシャルドラマとして放映されたのが以下の8シリーズです。

  • ’83冬
  • ’84夏
  • ’87初恋
  • ’89帰郷
  • ’92巣立ち(前編)
  • ’92巣立ち(後編)
  • ’95秘密
  • ’98時代(前編)
  • ’98時代(後編)
  • 2002遺言(前編)
  • 2002遺言(後編)

人気っぷりがわかりますね。今でも「北の国から」ファンが多いこの作品、久しぶりに全部見たくなりました。

「北の国から」の作品を見るにはFOD PREMIUMで見ることができます。

富良野「北の国から」ロケ地をめぐるコース5選

放映開始から40年以上経った今もロケ地が残っており、富良野の観光名所となっています。経年劣化も出てくると思いますので、「北の国から」ファンとしては訪問しておきたい場所ですね。今でもファンが多く訪れています。

拾ってきた家

JRふらの駅前からスタートして車で向かうと、最初にあるのが「拾ってきた家」

国道沿いにあり看板が出ているのですぐにわかります。駐車場からロケ地の家が見えて「北の国から」の雰囲気が出ています。

ロケ地として、入場料がかかるのは3ヶ所です。

  • 「拾ってきた家」
  • 「麓郷の森」
  • 「五郎の石の家・最初の家」

料金は1ヶ所500円ですが、「北の国から」のロケ地3ヶ所をまわると、1ヶ所ごとに500円×3ヶ所の1,500円となります。3ヶ所共通券を購入すると、1,200円となりお得です。

所要時間は約1時間あれば3ヶ所をすべて回れるので、共通券がお得です。

五郎さんの「遺言」の石碑がありました。

駐車場は無料

トイレ有り(簡易式)

麓郷の森|丸太小屋・五郎3番目の家

森の中にひっそりとあるようにたたずんでいます。駐車場からすぐに受付があり、横にはもう丸太小屋が見えています。丸太小屋の中も見学ができます。

3ヶ所の入場料がかかる家の全てにおいて、建物の中の写真の掲載はフジテレビの著作権があるために、ここには載せれません。中も当時のままなので、懐かしいです。

その先に数分進むと、五郎さんの3番目の家に着くことができます。3番目の家は、純が屋根の上に鍋で作った風力発電の家です。

駐車場は無料

トイレ有り

五郎の石の家・最初の家

ここには2023年に五郎さんのお墓が造られました。あいにく道がわからずにたどりつくことができなかったのですが、石の家の近くにあるので寄ってみてください。

他の2ヶ所のロケ地よりも少し山道を登ります。5分くらい森の中を歩いて行く感じで山道を歩きと、癒される景色と森林浴を楽しめます。リフレッシュできますね。

記憶に残っている、風車がある石の家が見えます。今でもすばらしい。

山の中なので少し肌寒く感じるので、羽織る物や日傘や雨傘を持っていくのがおすすめです。

足腰が痛い、歩くのに不安がある場合は「石の家」や「麓郷の森」よりアップダウンのある道となるので、少しきついと感じるかもしれません

駐車場は無料

トイレ有り

純のアパート(外観のみ)

JRふらの駅の近くにあるので、スマホのGoogleナビで行きました。近くまでくると「到着」のアナウンスが。「どこ?」と戸惑いますが奥まで進むと、突き当りにあるのが「純のアパート」でした。何やら雰囲気のある建物なので「これかな?」感じるかもしれません。

人が住んでいそうな雰囲気なので、そっと見るだけにしましょう。

ふらの神社

富良野神社は100年の歴史を持つとても古い神社です。 ドラマのロケ地としては、「北の国から’98時代」で蛍と庄吉が結婚式を挙げた場所です。「北の国から2002遺言」では再会の場面にも使われています。

富良野神社のすぐ近くに「フラノマルシェ」というスイーツなど美味しいものが集まっている場所があるので、休憩がてら寄るのもおすすめです。

富良野の「北の国から」ロケ地近くの観光スポット

富良野と言えば、自然いっぱいのロケーションが醍醐味です。せっかく「北の国から」のロケ地まで来たのなら、近くの観光スポットにも足を伸ばしてみては。

富良野の1番のおすすめ場所は「富田ファーム」ですが、ロケ地へ観光した後の順路で紹介します。

アンパンマンショップ

こんなところに「アンパンマンショップ」?と不思議でしたが、お店の前にアンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまんたちのオブジェや水遊びができる場所があります。子どもたちは絶対喜ぶだろうなぁと感じました。実際、休みの日には賑わっているそうです。

中はアンパンマングッズがたくさん並べられているショップでテンションが上がります!アンパンマン好きな人や子どもは足を延ばして行ってみましょう。

ふらのジャム園

アンパンマンショップのすぐ隣にはジャム園があります。手作りのジャムが毎日作られており、購入することができます。店内にカフェが併設されており、ジャムをトッピングしたソフトクリームやクロワッサンなど食べることができますが、季節によってオープン状況は変わるようです。この時期は平日で閉まっていて、おしゃれなお土産を買う場所という感じでした。

麓郷展望台

秋の季節でも花畑が見たいと探していたところ、展望台にもあるという看板を見つけ展望台に向かいました。見晴らしがよいところに、少しではありますがレインボー状になったお花畑がありました。何層かにグラデーションされていてキレイでしたが、やはり夏の時期を外すと一面の花畑とはなりませんが鮮やかでした。

麓郷展望台では、富良野の景色を高い場所から味わえます

平日ということもあって私ひとりだけ。少し寂しい感じですが、誰もいない場所をひとり占めして大自然を満喫できます。

オルゴール館

アンパンマンショップや展望台へ向かう道にあったので、帰り道に寄ってみました。

オルゴールって癒されます。安価なものから年代ものまで、さまざまな物が置いてありました。アンティークなオルガンも飾られていました。

富田ファーム

富良野の有名な観光スポットです。ラベンダー畑が見たかったのですが、ラベンダーの時期は終わっていて残念でした。9月の秋の季節でも色々な花畑が見られ美しい景色が見れます。ここはおすすめです!

観光バスがひっきりなしに来ては観光客がどっと押し寄せますが、広い場所なので混雑が気になる程ではありません。

富良野「北の国から」ゆかりのあるホテル

「北の国から」にゆかりのあるホテルを2つ紹介します。どちらのホテルもおすすめできる人気のホテルです。

ラビスタ富良野ヒルズ

実はここ「北の国から資料館」の跡地に建てられたホテル

ラビスタ富良野ヒルズホテルの9階にあるお風呂の前の一角にちょっとした「北の国からギャラリー」スペースがあります「北の国から資料館」に展示されていた資料やドラマの台本の一部がそのまま展示してあります

実際に使用された「純が着ていたあのブルーに縦線が入ったジャージ」「蛍が着ていたトレーナー」が実際に展示されています。「ああこれ、着てた!」ってすぐにわかりました。

この場所は宿泊者だけが入れる場所になるので「北の国からギャラリー」だけ行くことはできません。また、撮影&SNS投稿は禁止なので、残念ですが写真はありません。(ブログへの記事投稿の了承は得ています。)

ホテルに宿泊時に「北の国から」の展示物を見て、とても懐かしい思いがいっぱいになり、急遽「北の国から」のロケ地をまわることにしました。

ひとり旅の醍醐味、思いつきや体調に合わせて行動できる、メリットですね。

またラビスタ富良野ヒルズホテルは、露天風呂や個人風呂の温泉があり魅力たっぷりのホテルです。

朝食のブッフェでは海鮮もあって、甘えびやサーモンやイカやいくらを乗せ放題で美味しい海鮮丼を作れます。

新富良野プリンスホテル

新富良野プリンスホテルの敷地内に「富良野・ドラマ館」があります

脚本家である倉本聰氏が手がけるドラマ「北の国から」、「優しい時間」、「風のガーデン」の3作品の商品を販売しています。

「富良野・ドラマ館」は、新富良野プリンスホテル宿泊者でなくても来店できます

営業時間:9:15A.M.〜6:45P.M.

TEL:0167-22-1111(新富良野プリンスホテル代表) ホテルより徒歩約1分 

富良野に来たなら「北の国から」ロケ地巡りをしよう!

「北の国から」のロケ地をめぐって、懐かしい気持ちやせつない気持ちを思い出しました。当時「北の国から」のドラマを見ていた人には、おすすめしたい場所です。

富良野は自然がメインで目立った観光地は少ないが、その分ゆったりと富良野を味わえます。

特にひとり旅をする場所としては、のんびりとでき日頃の疲れや気持ちのリフレッシュができて最高です。

RELATED POST